2009-04



メープル完成撮影パートⅠ~M邸編~

今日は設計のFさんと2人で、メープルの注文住宅が2件完成しましたので撮影に行ってきました。
天気にも恵まれて、撮影日和!
私もプラン時に少し関わらせていただいた現場なので楽しみにしてました。
今日はM邸のご紹介です。
Fさんが素敵なショットを沢山撮られていましたのでそちらのブログにも紹介されると思います
ので合わせて見ていただいたらより伝わると思います。
まずは最初のプランの時の図面のご紹介です。
平

切妻のかわいい家、キッチンを中心とした家族が集まる家がイメージでした。
そして出来上がった外観です。↓
gaikann.jpg
中心となるキッチンとダイニング、奥にちらっと和室です↓

zenntai.jpg
存在感たっぷりのキッチンに奥様がかわいい照明を付けてくださっていました♪
玄関からリビングに入る扉のステンドグラスがかわいいです。
キッチンからのアングルで↓
k.jpg
出来上がった現場と施主様の声を聞くとても嬉しく思い、また勉強になります。
とても有意義な時間でした。

無添加体験しませんか?

今、六甲町で無添加住宅の分譲をしております。
お客様との打ち合わせで私も行ってきたのですが、
漆喰やムク材の良さは体感してういただくことが一番だと感じました。
広い面積で五感で感じていただくこと百聞は一見にしかず!
玄関に入った瞬間から「空気が違う」といった反応が帰ってきます。
天然石やここで使用している木材以外も見本を置いていますので是非体験しに
来てください。
IMG_3141.jpg

ガーデニング2

夏の花の苗が出てきました。
またいくつかの苗を買ってみました。
よく増えて塀から垂れていくお花が欲しくて「コピア」を門扉側の壁際に植えてみました。
小さな薄ピンクの花が可愛らしいです♪
いっぱい増えてほしいなぁ・・・。
垂れてほしいなぁ・・・。
こ
改めて見ることがなかったのですが、植えなくても
勝手に生えてくる花も沢山ありいつも発見させられます。
勝手・・というか祖母が植えてたんでしょうね。
菖蒲が咲いていました。
つつじも今が盛りですね!
季節を感じます。
勝負

店舗リフォームプランです

本町の店舗です。
お酒と和食のアットホームなお店です。
近くの空き店舗に移転するということでスケルトンリフォームをします。
プランをすると同時に二次元では分かりにくいイメージを
少しでも膨らませていただくため、またまたパースの出番です!
雰囲気を伝えるには一番の方法です。
最近はCGが進んでいますが、私は手書きが好きです。
手で描くという作業が一ヶ所一ヶ所の確認にもなります。
それとなんといっても想いが篭ります♪(重い?)
細かい修正はありますが、打合せの結果この感じでいくことになりました。
楽しみです♪
tennpo.jpg
店内イメージです

toire.jpg
トイレは壁をしっくいにしてランプの光がゆらぐ雰囲気にします。
しっくいは消臭効果もあるので機能的にもおすすめです。


岡山の無添加住宅見てきました!

先週末岡山県の無添加住宅加盟店さんのオープンハウスにお邪魔してきました。
神戸からだと約2時間半の道のりでしたが、天気も良くいい経験をさせてもらいました。
うちではなかなかできていなかったオープンハウスの見せ方には
勉強させられました。
うちも頑張らねば!ねぇ!営業Oさん!
IMG_2955.jpg
土地が広いですね~
外観もかっこよいです。
こちらではなかなかこれだけの広さは少ないですが、色々参考になります。
IMG_2983.jpg
漆喰でしかできないラインのニッチがいいポイントで作られていて
感動します。
こちらは階段を降りるときの目線で楽しめるニッチ♪
楽しいですね♪
IMG_2978.jpg
こんなRライン作りたいと思っていたので「これだ!」と思って観察させていただきました。
さてさて、うちでも控えいる無添加住宅、頑張るぞ!と気合を入れ直す
ことができ、有意義な時間を過ごせました。
コラボハウスさん有難うございました。




M邸養生取れました

菊水町M邸です。
来週いよいよ引き渡しです。
養生も取れ、洗い屋さんが入っていました。
ここは奥様がホワイト好きで、床やドアがホワイトであるため、とても明るく広く
感じます。
キッチンも生活感のあるホワイトです。
桜満開!春爛漫!うららかな日和!新生活をスタートするのに気持のよい季節です♪
miyamori.jpg

ウィリアム・モリス

先週末、西宮の大谷記念美術館の「ウィリアム・モリス展」に行ってきました。
モリス、ご存知の方も多いと思います。
一応紹介しますと、19世紀後半のイギリスの芸術家で、現代モダンの先駆者と
言われている方です。
壁紙やファブリックでお馴染みですが、日本ではなかなか壁紙に使う方は
珍しいかもしれません。ファブリックが主ですかね・・
私はモリスの色彩と自然の模様が大好きでして、、目の保養に行ってきました。
ウィリアム
ざくろ
この写真は美術館のものではないです。
こんな感じ・・とお見せしたら「ああ!」と思われる方もいらっしゃるかと。
モリスのグリーンは本当に美しいです。
葉っぱと花や鳥の絶妙なバランスと形、、似たようなものは
沢山出てくる世の中ですがやっぱり全然違います。
上の画像の下の「ザクロ」の模様は明るくてかわいいので私もクッション
を持ってたりします♪
原画などが見れるので是非興味のある方は足を運んでみてください。
5月末までやっているみたいです。
↓チケットです♪
IMG_2937.jpg




出遅れガーデニング

もう4月です!
春だー!
ということで、さてさてガーデニングをしようと近所の花屋に行き始めました。
しかし・・・春の花は冬植えるのですね・・・・
今は調度入れ替えの時期手前らしいです。
まだ寒い日があるため、霜が降りるとやられてしまう・・・ということで
さくらの散ったGW前がこれから半年の花を植える時期になるそうです。
そんな知識さえなく、春になったから春の花・・・なんて甘すぎですね(笑)
本当にど初心者からのスタートです。
今からでも長く咲く花「マーガレット」他を何株か買い植えました。
根付いてね♪
花屋に行くと本当に迷いますね。素敵な花が多すぎて!
少しずつ少しずつ学んでいきたいと思います。
これからガーデンレポートもちょいちょいブログでしたいと思ってます。
お楽しみに!

マーガレット

須磨の分譲外観です

須磨の分譲住宅のほぼ完成現場に行ってきました。
ここは外観だけ携わりました。
前が公園というのが明るくていいです。
ほとんどないのですが、これから外構を考えます。
建物下はまだ仮設トイレとかありますので春のお花でモザイクかけてます(笑)
離宮写真
↓下の絵は建てる前に考えるイメージパースです。
建物が逆ですが・・・
ステンレス縦ラインのライトモダンのイメージ
木目横ラインのナチュラルモダンのイメージ
でした。
離宮前

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:kogecyuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (183)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

