2009-05



H邸上棟!

今日はH邸の上棟でした。
天気予報がいい感じに裏切ってくれていい天気になって良かったです♪
大工さん達と施主さんの初顔合わせです。
建ちだしたら早いものでもう屋根が掛かかりました。
IMG_0192.jpg
まだ小さな子供さん達のはしゃぎっぷりがとっても可愛くて、自分の部屋ができるのを
楽しみにしているようでした。
隣の家もうちで建てたのですが、若奥様が犬の散歩に出てこられて、
ここの施主様とも初対面でした。
お隣さんになる奥様2人が楽しそうに話されるのを見るとなんだかほっこりしました♪
完成するとこんな感じ↓
20090530174254899_0001.jpg
お盆前に完成予定です!

雑貨屋さん

湊川に予定している雑貨屋さんのプランです。
5_20090528084956.jpg
何?と思われるかもしれませんが、メッシュ網に引っ掛けフックで自由にディスプレイしていきます。
どのようなフックを使ってどんな商品が並んでいくのかは施主様の頭の中です。
イメージはホワイトとピンクです。
ポイントは自由度の高さとレジから店内が見渡せる用にというところです。
早速来週から工事です!

店舗外観の格子について

本町の店舗は店内の形は大分できており、外部格子を付ける作業に入ってました。
外壁とシャッターとの距離があまりない隙間内でギリギリの寸法でしたが、
結構いい感じになっていました。
その寸法の関係もあって元々のレンガの上に格子を貼り付けていますが思ったほど気にならずに
仕上りそうです。
格子の高さをランダムにして店内の目隠し作用も兼ねています。
2本づつ高さを変えたのは前に見に行った昔の町屋の格子が2本ずつ組で
高さを変えていてきれいだったからです。
まぁ全然違うのですが、昔から綺麗なものには何かヒントがあるのでは
ないかと漠然と思っています。
デザインには正解はないので結局は好みかもしれませんが・・
IMG_0148.jpg

さて、
無添加住宅の方のLIVEブログですが、長く止まってしまっていましたが、
分譲住宅の工事も始まった事もあり再開してますので
そちらも覗いて下さいね!

無添加住宅総会に参加!

昨日、無添加住宅の総会に行ってきました。
全国の加盟店さんと交流する機会はなかなかないので良い機会でした。
以前オープンハウスを見学させていただいた岡山のコラボハウスさんのコーディネーターの方
と再開できたのが嬉しい事でした。
無添加へのこだわりや取り組み方には関心させられます。
私も頑張らねば!という気持ちを増して帰ってくることができました。
いい時間でした。
IMG_0136.jpg

職業病

最近店舗のプランをさせてもらう機会が重なり、とても勉強させられています。
どこの店に入っても仕上げ方や寸法、照明をどうしているかを見ている自分がいます(笑)
どんな物がどんな寸法でどう置いたらどう見えるか・・・。
職業病ですねぇ。。。
つまり、町はネタの宝庫でして、
どこに行っても勉強になるので暇があれば色々な場所にフラフラ出て行きます。
町でも近所でもどこでも、外に行くだけで勉強できる職業ってなんてラッキーなんだ!と常々思います。
そしてそれがとても刺激的で楽しいです♪
それが仕事に生かせれば最高です♪
日々成長成長!

今日は文章だらけなのは・・・なぜかスキャナな取り込めない!(涙)
しばらく奮闘しましたが諦めて、日々の思いを少し語るブログにしました。
来週になったら直ってますように!

中庭計画スタートです!

今日、老人ホームの中庭ガーデンが着工しました。
工務のブログでも紹介されていましたが、ある老人ホームの中庭計画は
去年の夏終り頃から煮詰めていっていたため、本当にいよいよだ!って感じです。
中庭計画の目的は「園芸療法がスタートしたため」、
「入所者の方に普段から植物に触れ、外の空間でも安全に楽しんでいただくため」です。
昨今、園芸療法というのは注目されてきています。
植物に触れ合う事は季節を感じることができ、何より五感を刺激します。
高齢者の方は昔から植物に触れ合う生活をされてきた方も多く、
こちらから質問すると、すごい知識に驚かされたりします。
ケアステーションから気軽に出られる中庭ガーデンができれば
きっと、入所者の方に日々多くの刺激と安らぎを提供できる場になるのではないか
と私もとても楽しみなのです。
プランするにあたっては、何より安全面、使いやすさ、わかりやすさを前提に置きました。
分かりやすいという点では「パーゴラ」です。
花々に導かれる用に利用者を誘導するパーゴラ。
気づいたら外で寛いでいた・・・という感覚です。
木陰で夏場でも涼しく過ごせます。
ちょっと文章が長くなってきてしまいましたので全体のイメージを載せます。
p.jpg

メープル完成パートⅡ~T邸編~

GW明けましたね。
過ぎてしまえばあっという間ですが、自分のしたいことができた有意義な時間でした。
普段なかなか会えない遠方の友達に会えるのはこういう連休ならではで色々な刺激
を受けます。
さてさて、連休またぎになってしまいましたが、メープル完成撮影パート2です!
設計Fさんが素敵な写真を紹介していたので、私はまた違うアングルから紹介します。
私のお勧めはやはりLDKです。
IMG_3212.jpg
ダイニングとキッチンは床材や木の塗り仕上げ色も違いますが、それぞれの空間として
独立して美しくもあり、隣り合うことでより引き立て合っています。
キッチンからダイニングへ食事を運ぶことすら嬉しくなりそうな空間です。
ここに家具が入り、家族が入り、動きが出ることを想像するとたまりません♪
IMG_3209.jpg
キッチン全体をご紹介します。
アイランド型で回遊できるのでとても動きやすいキッチンです。
IMG_3247.jpg
窓に映る緑。
窓から差し込む太陽の光。
自然と融合した感じがします。
こんな木漏れ日を感じながら過ごす日々はとっても豊かですよね。
私はこういう所に「豊かさ」を感じます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:kogecyuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (183)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

