2009-08



どあるデイサービスの改装計画です

あるデイサービスの改装計画をしています。
現在食事するテーブルしかない一つの部屋で利用者さんが過ごされています。
そこで、隣の応接室の壁を貫いて繋げ、リビングスペースを作ろうという計画です。
イメージは昭和後期のちょっと懐かしさを感じるリッチなリビングです。
本を読んだり、ちょっと談笑できたり、リラックスできる温かな空間を目指します。
床は施設の規定上タイルカーペットなのですが、絨毯を敷いたかのように
配置したいとおもっております。
壁は漆喰を使用し、質感や空気から他の部屋との違いが感じていただけると思います。
家具はこの年代の方がよく利用されていたと思われるものです。
フレームが木である家具は部屋の雰囲気にも合いますし、
沈み込みも少なく、立ち上がり補助としてのアームが持ちやすく機能的でもあるのです。
全体的には電気色で、ほわっとあったかく、ポイントの赤が高級感を上げてくれるはず!
色々と他にも要素があるのですが、だらだらと取り止めがなくなってきたので
また着工後もご紹介したいと思います。
何回も施設の方々と打ち合わせしてこの形になりました。
仕上りがどうなるか楽しみです!!
ddd.jpg

外観現る!

F邸の足場が取れました!
室内は造作などの仕上げにかかっていっています。
来週からは室内も漆喰が塗られていきます。
さてさてどんな感じになるか楽しみです。
IMG_0764.jpg

O邸です。
外観は形になっているので大分雰囲気が分かりますね。
とても静かでいい場所です。
今から中を作り込んでいくことになります。
IMG_0721.jpg

緑ヶ丘の外構に取り掛かりました。
コンクリート枕木が家に導いてくれます。
さてさてどんな仕上がりになるでしょう。
IMG_0736.jpg
竹藪から撮ってみました。
表面からは分からない表情があります。
こっちの面もすっきりしてきれいなんですよ~
IMG_0734.jpg

屋上からの展望

ちょっと天気は悪いですが・・・
F邸の屋上からの展望です。
海は見えませんがなかなか見晴らし良いです。
小さいお子さんはガラスブロックから覗けるんですよ~
IMG_0677.jpg

無添加住宅、養生取れました!

緑ヶ丘の無添加住宅が完成しました!
まだ外構と細かい修正は残っていますがほぼ完成です。
今回は柿渋塗装のフローリングを使用しました。
柿渋の独特の赤っぽい、黒みがかった色が味を出しています。
今回は梅雨と重なり漆喰の湿気が抜けるのに時間がかかりました。
やっと梅雨も明け、ここ数日の夏日で一気に乾燥しました。
しかし今年の夏は雨が多いこと・・・。
色んな素材を置いていますので是非触って見て、嗅いでみてください☆
IMG_0640.jpg
↓玄関から
IMG_0641.jpg
↓竹の絵のようです。窓枠が額縁のようでFIXの良さと使い方を考えさせられました。
IMG_0642.jpg

次の計画です

漆喰ハウス無添加住宅の新しい計画も進んでおります。
また六甲町とも緑ヶ丘とも違う天然素材の風合いになると思います。
まだまだ計画段階ですが↓こんな雰囲気になる予定です。
毎回毎回無添加住宅をやりながら色々と学ばされます。
どんどん反映していい家を作っていきたいです。
頑張るぞ~!

池田
20090725132406972_0001.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kogecyuu

Author:kogecyuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (183)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

