2009-11



無添加ハウス完成です

神戸の長田上池田で2棟無添加ハウスを建てています。
1棟はありがたいことにお客様が決まっていまして、
先日引き渡しでした。
今回ももちろん外壁、内装は全て無添加漆喰です。
お客様たっての希望で、最後に愛犬2匹の足跡を壁に付けました。
IMG_1485.jpg IMG_1504_20091128153840.jpg
なかなかきれいに付けるのは難しかったですが、
2匹の性格が足跡にも出ていてなんとも可愛らしいです。

今回はベトナム松の床材とインドネシア松の建具、集成材を使っています。
とてもさわやかな印象です。
IMG_1497.jpg

12月5日(土)6日(日)と12日(土)13日(日)ともう一棟の無添加ハウスのオープンハウスをします。
これから外構や仕上げに入って行きます。
また公開しますので楽しみにしていて下さい。
是非オープンハウスにも立ち寄ってくださいね!




新築F邸イメージです

F邸の打ち合わせが進んで行っています。
まだ基礎工事の段階ですが、床材などの色は決定していっています。
全体のイメージの共有のためにパースを描きました。
先日決めた内装の色のバランスを確認していただきます。
次は照明の場所の確認をします。
パースは照明のイメージを確認するのにも平面上ではなく立体的に
イメージができるのでお客様には分かりやすいみたいです。
イメージの共有ができると、そこから各部分の寸法を細かく出して行きます。

↓一階イメージです。玄関を入ると全てオープンで左右にダイニングキッチンと和室コーナーに分かれます。
正面の格子扉を開けると南北にタイルの道が通ります。
1階イメージ

↓2階に上がるとここまた部屋は全てオープンなのです。
真ん中には一階からの吹き抜けがあり、1階と2階の空気が通ります。
上部にロフトがあるため、勾配天井がより空間を開放的にさせてくれます。
2階イメージ

インテリアトレンドショー

休みの日を利用して「インテリアトレンドショー」に行ってきました。
ファブリックが主でしたが展示の仕方など参考になりました。
視野を広げるためには時々はこういったイベントを覗くと刺激的です。
IMG_1412.jpg
ブラインドやプリーツスクリーンにバランスのかけ方で演出しているのはちょっと面白いと思いです。↓
IMG_1428.jpg

久し振りに中庭を覗いたら!?

約半年経ったある施設の中庭を覗く機会がありました。
今年の春に工事させていただいた園芸療法のための中庭です。
看板ができ、花も整頓され、花のネームプレートが取り付けられていました。
まだまだツタはパーゴラに絡んでいっていませんが、緑が繁茂すればもっと
雰囲気がでるでしょうね。
IMG_1452.jpg
かなり多種類の草花が植えられています。
IMG_1449.jpg
園芸療法の利用者の植えられた鉢でしょうね。
車いすの高さに合わせた鉢置きにかわいらしく陳列されていました。
なんだか嬉しく感じました。
IMG_1450.jpg

無添加分譲in長田

神戸の長田で無添加分譲を建てています。
間取りはシンプルで万能型です。
今回は床はベトナム松の無垢材、扉はインドネシア松で、壁天井はもちろん漆喰です。
無塗装の白木がきれいはさわやかな家になると思います。
出来上がりが楽しみです!
今は外部壁の漆喰塗りが終わり、内部漆喰塗りにかかっています。
2件建てていますが、1件はありがたいことにお客様がついていますので、
もう一軒を12月始めにオープンハウスをする予定ですのでお楽しみに!
IMG_1373.jpg

無添加分譲in

上池田で無添加ハウスを2件建てています。
一件はお客様がついていますが、もう一件は分譲住宅として売り出します。
今は外部漆喰は終わり、内部漆喰、タイル貼り、、と終盤の仕上げにかかっています。
分譲で出す方は12月一週目にオープンハウスをする予定です。
シンプルな間取りの家です。
緑ヶ丘の分譲とはまた違う素材を使っていますので新鮮です。
床はベトナム松、扉がインドネシア松、壁や天井はもちろん漆喰仕上げです。
無塗装の白木の家、出来上がるのが楽しみです。

IMG_1373.jpg

嵐の前の地鎮祭

今週日曜日にF邸の地鎮祭を朝一でさせていただきました。
嵐になると聞いて心配していたのがなんのその!
快晴のような青空と温かい日差しに見守られながら無事行うことができました。
気持ちがすっとするような地鎮祭でした。
そして午後からは予報通りの雨、風、嵐!
一日でここまで天気が変わるのかという変貌ぶりでしたが、
どうやら天は味方のようです。
これからいい家造りをしていきたいと改めて思うのでした。
IMG_1322.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:kogecyuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (183)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

