2009-12



Happy Xmas! そしてよいお年を!!

皆さま素敵なクリスマスを過ごされましたか?
7月に無添加住宅を引き渡しをさせていただいたF様邸です。
とても素敵にクリスマスの飾りをされていました。
IMG_1771.jpg
無垢材や漆喰を背景にすると飾り物が生えますねぇ♪
ニッチや飾り棚、この季節には「何を飾ろうか」、「どう飾ろうか」とワクワクしませんか?
素敵に生かしていただいているとなんだかとても嬉しいです。
IMG_1765.jpg
クリスマスツリーが似合う家っていいですよね。
なんだかとても暖かい空間で、家のあたたかさ、家族のあたたかさを感じます。

クリスマスが終わるともうすぐに大みそかです。
今年は本当に色々な方に出会わせていただき、そして家作りに携わせていただき、とても幸せな一年でした。
微力ながらも突っ走った一年。
沢山学ばせていただいた一年でした。
皆さま、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください!!

O様Thanks!

10月に完成したO様邸に少しお邪魔させていただきました。
私は完成見学会以来の訪問でした。
その時はまだ何もない状態でしたが、今は家具も入って生活がスタートされていました。
これからどんどんとO様のカラーが出てくることでしょう♪
ニッチも沢山ありますので飾りなども是非楽しんでくださいね!


IMG_1742.jpg

しっくい×しっくい×しっくい

A邸のマンションリフォームが終盤に入っております。
全部屋壁は漆喰仕上げです。
そしてなんと7部屋とも漆喰の「パターン」つまり模様の付け方が違います。
4パターンの予定だったのですが、来て見てビックリ!
奥様の意向で全ての部屋がパターン分けされていました。
扉のほぼない家ですので漆喰パターンで部屋の仕切り代わりになるというのも
一つの方法なのかもしれません。
IMG_1736.jpg
今回は和室の戸襖のクロス決めをしましたが、、、ちょっと面白い選び方をしています。
廊下がなく部屋が隣接しています。
和室とリビングは隣接しており、冬場は襖で仕切りますが夏場は取り外してオープンになります。
冬場と夏場の表情が変わります。
ちょっと冒険なクロスの選び方したのでどうなるか奥様共々ドキドキです!

これが上棟式!

先週土曜日にF様邸の「上棟式」がありました。
今ではなかなか「上棟式」をされる方は少ないのです。
かくなる私も初めての参加でした。
心配の雨ですが、準備中に激しく降りましたが式中はなんとか小雨程度になってくれて
無事とり行うことができたのでした。

IMG_1666.jpg

IMG_1668_20091218090823.jpg

餅巻き用のおもちをビニール袋に一個ずつ入れています。
最後に2階からご近所の皆さんに向かって撒くのですが、落ちても大丈夫なようにです。
お母様の着物姿がまたなんとも素敵でした!
IMG_1678.jpg
地鎮祭の時もお世話になった神主さんによってとり行われます。
このころには雨も大分小雨になっていました。
IMG_1689.jpg
神主さんの掛声と共に棟を上げます。
「えい!えい!えい!」と号令の後木槌で叩きます。
何とも珍しく、気の引き締まる思いで下から見上げておりました。
IMG_1669.jpg
この大きさの違う餅は、それぞれ、大黒柱、小国柱、4隅に上に向かって垂直に投げます。
これも掛声と共に担当した人が順番に投げていきます。
IMG_1716.jpg
最後は餅撒きです。
雨の中集まってくださったご近所の方に向かって施主様や大工さんが撒きます。
子供たちがとっても喜んでいました。

昨今なんともなかなか体験できるものではない「上棟式」をお忙しいなか
きっちりととり行われたF様一家。
この想いに応えられるよう私も微力ながら頑張らせていただきます!

無添加住宅の見学会に行きました!

昨日、大阪の鶴見緑地のハウジングセンターに新しく建てられた無添加住宅モデルハウスの見学に行ってきました。
石張りのシンプルでかっこいい外観は青空に生えますね!

IMG_1624.jpg


リビングは大きな吹抜けになっていて、無添加素材の心地良さと開放感有る間取りがまっちし、
とても気持ちが良い空間です
IMG_1607.jpg

四畳半の畳コーナー。
けっこうニーズが多かったりする畳コーナー。限られたスペースの見せ方も参考になります。
IMG_1596.jpg

無添加の説明を可愛らしいボードで描かれています。
なんだか温かい印象を受けますよね。
IMG_1617.jpg

無添加住宅の素材の展示も分かりやすいです。
IMG_1638.jpg

モデルハウスで実物を見れるというのは大きいです。
大阪の花博あたりに行く機会のある方は行ってみてはどうでしょう。
無添加住宅の可能性が見られますよ!
私達にはこのようなモデルハウスはありませんが、無添加住宅の分譲ハウスがあります。
風合いは感じていただけると思いますので問い合わせていただけたらと思います!

上池田で無添加分譲OPEN HOUSE中!

神戸市長田区上池田で無添加住宅の素材を使った分譲住宅を公開しております。
外壁、室内壁、天井はもちろんオール漆喰!
床材は無垢材で、ベトナム松を使用しております。
建具も無垢集成材で米のりで接着剤を使用しておりません!
設備機器はタカラさんのを採用しております。
5LDKで一般的な万能型の間取りだと思います。
朝は雨でどうなることかと心配しましたが、昼前には晴れてきました!
結果的にいい天気になってほっとしております。
IMG_1541.jpg
ベランダの縦格子が印象的な外観です。
IMG_1540.jpg
玄関入るとニッチがあり、LDKへと繋がっています。
IMG_1563.jpg
もうすぐクリスマス☆ということで、ニッチにはサンタクロースを飾っちゃってます♪
IMG_1538.jpg
LDです。
今回は和室があります。
4畳半ですが、ちょっと和室があるとなんだかほっとしますね・・
竹の網代の間仕切り扉が部屋のアクセントになっています。

明日も引き続きオープンハウスしていますので是非見に来てください!

T邸イメージです

T様邸はもうあさってには棟上げの無添加住宅です。
大きな吹抜けとシースルー階段が大きな見せ場です。
一階は柿渋塗装で渋いイメージになってくると思います。
また今までとちょっと違う印象になるのではないでしょうか。
楽しみですね♪

パース

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kogecyuu

Author:kogecyuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (183)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

