2011-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年を!

今年も後3日となりました。
私も今日で仕事おさめとなります。
今年は皆様にとってどんな年になりましたでしょうか。
私はひたすら「家」を考えていた一年だった気がします。
そしてつくづく思うのは、本当に「家」って深いです。
入り込めば入り込む程深いです。
それはそうですよね、10人10色、人類が誕生してすぐ「住まい」の概念は生まれるわけです。
その時代や気候、家族によって色々用途も変わります。
正解!もありません。
本当に深いと思いますし、面白いと思います。
今年はかなり色々な「家」を見て回ったせいか考えさせられる事が多々ありました。
「家」造りに携わる以上は探究心と向上心は常に持ってモチベーションは高くいたいと思います。
でも忘れてはいけないのは「住まい」ってことですよね。
住まう方の拠点となる「家」が幸せな空間になることが全てだと思います。
来年も出逢えた方に少しでもそういった空間造りのお手伝いができるように邁進したいと思います。
お世話になった方々皆様、有難うございました。良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

西岡本 こんな感じになるといいな!

西岡本完成図描き直しました~!(O営業が描き直せとうるさいので)
真ん中の家はお客様が付いていますので間取り決定で建てて行っています。
左右のA号地とC号地は土地を売り出し中です!
もちろん条件付き建築で、「無添加住宅」で建てます!
123_05.jpg

つまり左右の家の形は決定ではないです。
ただ、擁壁の形が決まりましたので、建てられる家の大きさでいうと大体こんな感じの家になってくるかなぁと。
3軒並ぶといい感じかなぁ。と期待しております。

ちょっと興味を持たれた方!
間取りもどんな感じのがはいるのかなぁ・・とお思いのはず!

20111218160600612_0001.jpg
20111218155135440_0001.jpg

間取りはまだ変えられますよ!
真ん中の家は、石屋根まで来ました!
クールーフブラウン!
粘板岩です。
RIMG0077.jpg
勾配がかなり急ほぼ45度というなか、職人さんたちは流石です。

ちなみに本場ヨーロッパ アンドーラネタを出しますと↓
RIMG0682.jpg
な、感じです。
同じ粘板岩です。
何百年も変わらずの天然石。
実際石屋根が何百年ももっているという施工例が弊社にはないため(そりゃそうだ)
アンドーラの同じ材質の屋根を見てください。
むこうは丸く加工されています。
何故なのでしょうか。
工法もひっかけ金具で止めているひっかけ工法。現地のやり方からヒントをもらったそうです。

ちょっとブレイクな仕事

先日の完成見学会は沢山の方に興味を持っていただき来ていただくことができました!
有難うございました!
お陰様で隣の分譲で建てる予定であった無添加住宅にお客様が付きました!
またご紹介します!

昨日ちょっといつもの仕事内容とは違うことをしてきました。
要するに「無添加住宅」ではないのですが、時々舞い込みます。

とあるマンションの共用廊下の「花壇が寂しいので何かしてほしい」という依頼です。
しかし花壇でありながら・・・
「手入れが大変なので本物を植えないでほしい」
「風がきついので高さを出さないでほしい」
「和風な感じが良い」

11m×50㎝細長いです。
RIMG0459.jpg

高さは手すり以上は出せないし・・風で飛ぶようなものは置けないし。。。

と言うことで考えたのが、ちょっと立体なミニ庭園を造ろう!
長さが長いので間が延びにないように色で遊ぼう。
変に小物置いてもちゃっちくなるだけなので基本はシンプル!で、
施主様が置きたいものがあれば好きに置ける自由度を残しておこう!・・と考え計画しました。

20111209181234231_0001_20111209181413.jpg

で、出来上がったのが
RIMG0755.jpg

緑は人工物です(無添加に携わっていてなんなのですが・・・)
それなりに仕上がったと思います。
こういったちょっとディスプレイ的に配置を考えていく作業もまた楽しいものです。

家造りとはまたちがった豊かさの提案だとは思います。
こういった人工のミニ庭は3回目になります。
毎回かなり悩みますが何か楽しいです。


百聞は一見にしかず

今週末も見学会します!
先週は沢山の方に来ていただきありがとうございました!
百聞は一見にしかずです。
写真や言葉ではどうしても伝わりません。
風合いと空気は実感していただかないと!
先週は柿渋塗りたてで柿渋臭がただよっていたためさ爽やかな匂いではなかった!?
かもしれませんが(笑)

20111201171154327_0001.jpg

五感で是非感じていただきたいので是非体験に来て下さい!
このお隣は分譲で建てようと間取りも決めて申請しかけです。

2件並ぶとこんな感じ
20111121075307361_0001.jpg
3階建てで筒いっぱい使うので外観が難しいところですが、
玄関門扉周りは石をゴッツリ貼ってやろうという感じのデザインです。
ここだけはちょっとアンドラ?(笑)
お客さんが付いたらちょっと変わるかもしれませんが。

そういえばめっちゃマイナーな旅行好きの人が利用する旅行会社のツアーを
目にしたのですが、、、。
ビックリ!アンドラ公国へ行く旅ツアーがあったのです!
これはレアですよ。
織田雄二の映画でスポットが当たったせいでしょうか。
「初!」って書いてありました。
日にちが平日ですし、十何人集まらないと決行されないのでしょうけど。
あそこらへんの周遊は自力だとけっこう交通便が不便なので、
いいツアーだなぁと。
行けませんけどね~。興味のある方は是非に。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kogecyuu

Author:kogecyuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (183)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。