2012-05



有意義な無添加総会!

先日「無添加住宅」の総会がありました。
今回は東京であったので、参加を迷ったのですが、行ってまいりました。
というのは「無添加住宅」代理店の「コンペ」があり、私も一応出しておりました。
その最終選考の16作品に残っていたのです。
コンペとは、無添加さんが出した課題に基づきプランをするといったものでした。
会場に全国から参加した代理店さんの主要メンバーのべ200人程の投票で最終的に
8位入賞とベスト3が発表されます。
RIMG0417.jpg
私もここで他の方のプランを見たわけですが、面白いですねぇ~
「こんなこと考えるか~」「こんな表現の仕方もあるのか~」と
とても勉強になります。
皆さんとてもレベルが高く、もっと精進しなくては!と強く感じます。
RIMG0420.jpg
ちなみに私は「4番」
締切日深夜にあわてて徹夜して早朝直接投函しに行ったというバタバタっぷりでした(笑)
できはともかく、住宅に対する自分なりの「想い」は込めました。
これを語りだすと止まらなくなるので省略。

で、結果は!?

残念ながらベスト3には入れませんでしたが、最終のベスト8のメンバーに
残ることはできました!
檀上に登れた~
今の自分の実力からすると充分です!
RIMG0432.jpg

いやはや励みになります。
もっと頑張るぞ~!

なにより総会では全国代理店さんの方々にお目にかかることがとても有意義です。
会いたい方々と沢山お話できて幸せでした!



石と「○」の家

K様邸が完成しました。
今日は金環日食でしたね~。皆様はご覧になられました?
それにちなんで・・ではないのですが、この家のテーマの1つが「丸○」。
RIMG0373.jpg
ジュラシックウッドストンの外壁に並ぶ二つの穴。

下の方の「○」は玄関ホーチの通気穴です。
RIMG0363.jpg

上の方の「○」窓は和室の窓になっています。
RIMG0384.jpg
と・・写真を撮っていると、おお!丸い光が!
太陽の動きによって位置も大きさも変わるという。。
計算ではなかったのですが、畳に写された丸の光がなんだか嬉しかったのでした。

その他にも丸のニッチも作ってみたり。
RIMG0378.jpg
浅いニッチですが、お月様にうさぎさんが餅つき・・みたいな演出もできるかな。。
背面にコーラルストンを貼っています。

○とは関係ないですが、今回こんなニッチも作ってみました。
RIMG0389.jpg
棚や床の色は柿渋塗装です。

まるで石を思いっきり貼ったかのような書き方と写し方ですが、
家の前景としては
RIMG0375.jpg
玄関のあたりだけをがっつり石貼らせていただいている感じです。
この計画当時は私も「アンドラ公国」帰りであの雰囲気を出したい願望が
出ていたと思います。
この石は木の化石ですが、現地の石の雰囲気によく似ているのです。
無添加住宅さんが採用された理由も納得。
計画通り石を貼らせていただいたK様に感謝。

気になられる方は是非に今週末見て見て下さい。
123_01.jpg

S様邸ご紹介です♪

S様邸完成見学会が終了いたしました。
ご協力いただきましたS様、ご来場していただいた方々、ありがとうございました。
以前のブログでは「青空中心」で紹介してしまい、家の全容が分かり辛かったので
ここで改めてS様邸のご紹介です。

まずは外観↓
RIMG0211.jpg
この敷地に建てられる空間を筒いっぱい使っています。
無駄1つないと言い切れます。
お家の中は住宅密集地と分からない空間が広がっていますよ!


玄関はコーラルストンの石張り。爽やかです。
RIMG0212_20120508131249.jpg


玄関入ると廊下です。↓

RIMG0241.jpg
ちょっと広めの廊下はニッチを設けてリビングへのアクセスへの演出です。


2階にはLDK
キッチン、畳コーナー和室、リビングと一空間に家族が集えるこだわり空間です。
RIMG0238.jpg

RIMG0233.jpg
吹き抜けからの光が全体を明るく開放的にさせています。

オリジナル造作キッチンです。↓
RIMG0148.jpg
奥様のこだわりスペース。
キッチンは雑多な空間ではなく、LDKのアクセントになっています。
雑多な物は全て隣接するパントリーで隠せるのがポイント!

所かわって浴室の石
RIMG0256.jpg
浴室はユニットバスではなく在来工法ですが、
洗面所の空間の影響もあり、円形にしております。
そこにコーラルストンのミニを貼り演出。
どうでしょうか?


で、今回のアイアン
RIMG0354.jpg  RIMG0205_20120508135606.jpg
シンプルな白格子にしました。
リンクしているのは窓越しに見えるトイレの照明が「マリン調」
ということで、リンクさせました。


そして最後に。
手形イベント!
ご家族の手形&ワンちゃんの足跡♪
RIMG0346.jpgRIMG0337.jpg
思い出ですよね。
こういうことができるのが漆喰の良さですよね。

今回の家はご家族が何度も様々な完成見学会に足を運んでいただき、
理想を固めてもらった家です。
キッチン、浴室、洗面から全て造作ですので世界に1つ!
漆喰に囲まれて出来上がった家はやはり落ち着きます。
私もとても勉強になりました。
有難うございました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kogecyuu

Author:kogecyuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (183)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

