2017-10



西岡本無添加住宅の元案

東灘区の西岡本で土地建で無添加住宅やっています。
3軒分筆の無添加住宅です。
当初の計画案がこちら↓

123.jpg

イメージですので、実際は擁壁が一部建ったりしますし、住まわれる方によってプランは変わって
来ますので完成後このようになるわけではないです。
現在は真ん中の土地が決まっております。
実際下記のような家ではないのですが、、、雰囲気は同じ感じです。。

仕様は今回は一切合板使わずで行きます。
昔ながらの根太工法。壁はバラ板を貼ります。
昨日上棟でしたのでまた真ん中の家はご紹介していこうと思います。

最近私は石を貼りたくて貼りたくて・・。

こういった無添加住宅が並ぶ時には並んでいるだけで雰囲気が出てくるので。。
須磨で4軒並びでさせていただいた時も雰囲気出ましたからね。。
このイメージの元案の町です↓
アンドラ公国。
無添加住宅の本を読まれた方なら「聞いたことある?」
といったくらいで、知名度は本当に低い国と思われますが、
無添加住宅の外観の元祖はここから来ています。


RIMG0508.jpg
RIMG0545.jpg

元祖が知りたくて実はこの夏行ってしまったのです。私。
そしてめっちゃ影響されました(笑)
全部石にはできませんが、ちょっとこの雰囲気出したいなぁ。。
また「アンドラ公国」秘話も書きますね!



● COMMENT ●

アンドラ公国の家は柱も全て石なんでしょうか? それとも木? 中がどうなっているか見てみたいです

Re: タイトルなし

アンドラに興味を持って下さってありがとうございます。
古い家は全て石積みのはずです。(最近のは違うと思いますが)
壁厚がごついです。
窓の上は石が積めないために木が渡してあります。
化粧のように思っていたのですが、ちゃんと施工上の意味があったのですね。
もっと詳しく知りたいところですが、何せ言語が通じないため聞けず・・・。
体感したのみなので。。。
ちなみにカタルーニャ語です。。。わけわかめ。。。
第二言語がスペイン語。第三言語がフランス語。・・・・・・。
詳しい方いらしたら是非教えてください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kogecyuu.blog92.fc2.com/tb.php/141-5b22ee0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

須磨で完成見学会してます «  | BLOG TOP |  » コッツウォルズ バイブリー♪

プロフィール

kogecyuu

Author:kogecyuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (183)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

