2017-10

スポンサーサイト


某御堂の上棟です!

あるお寺の御堂と住まいの上棟式に参加させていただきました。
もちろん仏式。お焼香です。
手前が御堂、後ろが住まいです。
RIMG0643.jpg

棟梁の掛け声により、みなさんの見守る中、3人の棟梁により棟を叩きいれてもらいました。
RIMG0695.jpg
一部、前回のブログでご紹介した梁と柱のかぎ込み作業をしていただいた宮大工さんも参加!
昔からの歌を一節歌っていただけるという嬉しいサプライズもありで私自身も初体験づくしでした。
昔から伝わる「何か」、言葉では言い表せられない物を感じ入る「御式」になった気がします。

RIMG0617.jpg
お住まいからはなかなかの絶景。
なんとここから黄色の新幹線を見てしまいましたよ!
これも初めて遭遇しました。
幸先良いこと間違いなし!!

・・・そして今日、屋根の仕舞もでき、形がより一層浮き出てきましたよ!
DSCF7645.jpg
まだまだ先は長いですよ~ドキドキです!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kogecyuu.blog92.fc2.com/tb.php/167-957b02ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英国トイレのコーディネート «  | BLOG TOP |  » 職人技!

プロフィール

kogecyuu

Author:kogecyuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (183)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

