2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中庭計画スタートです!

今日、老人ホームの中庭ガーデンが着工しました。
工務のブログでも紹介されていましたが、ある老人ホームの中庭計画は
去年の夏終り頃から煮詰めていっていたため、本当にいよいよだ!って感じです。
中庭計画の目的は「園芸療法がスタートしたため」、
「入所者の方に普段から植物に触れ、外の空間でも安全に楽しんでいただくため」です。
昨今、園芸療法というのは注目されてきています。
植物に触れ合う事は季節を感じることができ、何より五感を刺激します。
高齢者の方は昔から植物に触れ合う生活をされてきた方も多く、
こちらから質問すると、すごい知識に驚かされたりします。
ケアステーションから気軽に出られる中庭ガーデンができれば
きっと、入所者の方に日々多くの刺激と安らぎを提供できる場になるのではないか
と私もとても楽しみなのです。
プランするにあたっては、何より安全面、使いやすさ、わかりやすさを前提に置きました。
分かりやすいという点では「パーゴラ」です。
花々に導かれる用に利用者を誘導するパーゴラ。
気づいたら外で寛いでいた・・・という感覚です。
木陰で夏場でも涼しく過ごせます。
ちょっと文章が長くなってきてしまいましたので全体のイメージを載せます。
p.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kogecyuu.blog92.fc2.com/tb.php/40-b8fccf07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

職業病 «  | BLOG TOP |  » メープル完成パートⅡ~T邸編~

プロフィール

kogecyuu

Author:kogecyuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (183)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。