2017-10

スポンサーサイト


これが上棟式!

先週土曜日にF様邸の「上棟式」がありました。
今ではなかなか「上棟式」をされる方は少ないのです。
かくなる私も初めての参加でした。
心配の雨ですが、準備中に激しく降りましたが式中はなんとか小雨程度になってくれて
無事とり行うことができたのでした。

IMG_1666.jpg

IMG_1668_20091218090823.jpg

餅巻き用のおもちをビニール袋に一個ずつ入れています。
最後に2階からご近所の皆さんに向かって撒くのですが、落ちても大丈夫なようにです。
お母様の着物姿がまたなんとも素敵でした!
IMG_1678.jpg
地鎮祭の時もお世話になった神主さんによってとり行われます。
このころには雨も大分小雨になっていました。
IMG_1689.jpg
神主さんの掛声と共に棟を上げます。
「えい!えい!えい!」と号令の後木槌で叩きます。
何とも珍しく、気の引き締まる思いで下から見上げておりました。
IMG_1669.jpg
この大きさの違う餅は、それぞれ、大黒柱、小国柱、4隅に上に向かって垂直に投げます。
これも掛声と共に担当した人が順番に投げていきます。
IMG_1716.jpg
最後は餅撒きです。
雨の中集まってくださったご近所の方に向かって施主様や大工さんが撒きます。
子供たちがとっても喜んでいました。

昨今なんともなかなか体験できるものではない「上棟式」をお忙しいなか
きっちりととり行われたF様一家。
この想いに応えられるよう私も微力ながら頑張らせていただきます!

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kogecyuu.blog92.fc2.com/tb.php/88-10336ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しっくい×しっくい×しっくい «  | BLOG TOP |  » 無添加住宅の見学会に行きました!

プロフィール

kogecyuu

Author:kogecyuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (183)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

