2017-06

スポンサーサイト


A様邸リフォーム「風の通る家」完成です!

A邸のリフォームが完成したので紹介します。
廊下のない昔の間取りはマンションなので大きくは変えられませんが、
A様の「風の通る家」というテーマにはぴったりだったのかもしれません。
全ての部屋が隣接しており、扉がない部屋もあり、全てオープンにすると
対角線上に家の中を風が吹き抜けてとっても気持がよいのです!
壁は全てしっくい。
部屋ことに漆喰のパターンを変えて遊んでいます。

こちらはキッチン・ダイニングです。
バーチの無垢フローリングが気持ちよい「木」のゾーンです。
IMG_2006.jpg
ランプはお客様が買ってこられました。 IMG_2005.jpg
漆喰と無垢材の中に「色」が入ることで雰囲気がとてもかわいらしくなりました。
あえて2灯違う色にされていると所が面白いです。


キッチンから半円の扉を開口するとリビングゾーン、奥に和室が続きます。
IMG_1858.jpg
和室の襖を格子のキラキラしたクロスを貼り、IMG_1850.jpg
リビングから見える和室を演出してます。

こちらは玄関です。
玄関入ってすぐの部屋を玄関ホールとして開口しました。
「白い部屋」はインナーテラスのように使っていただいてもいいですし、
玄関からすぐ見えるので、見せ部屋として演出してもらっても自由に楽しめます。
A様が気に入られている窓からの景色を楽しんでいただける部屋でもあるので
優雅に過ごしていただけそうです。
IMG_1853.jpg
このーホールにはトイレが隣接しています。IMG_2011.jpg
A様が昔作られた眠っていたステンドガラスです。
間接照明にしました。
「普段は開けっぱなしのトイレ」ということでトイレに採用です。

最後に、一番奥の「着替え室」と位置づける部屋から、玄関ホールまで
扉を開けた時の感じを見ていただこうと思います。
対角線上に風の通る家・・・玄関ホールの窓が見えるのがわかるでしょうか。
IMG_1844.jpg  

「着替え部屋」→「和室」→「リビング」→「玄関ホール            
と映っています。
風と光が走る家はとても心地よいです。
IMG_1852.jpg


先日A様はカーテンの裾上げをされていました。
かわいらしいナチュラルなカーテンでした。
この空間に家具などが配置されていくとどうなっていくのでしょうか??
ワクワクしますね♪
またお邪魔させていただきます。
とても楽しい時間をありがとうございました!!




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kogecyuu.blog92.fc2.com/tb.php/94-706b3cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい「無添加人」 «  | BLOG TOP |  » 天井の形?

プロフィール

kogecyuu

Author:kogecyuu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (183)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

